kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

5-ALAは変異株にも有効なようだ

NBC長崎放送のニュース(2021/7/16)

www.nbc-nagasaki.co.jp

 

Yahoo! ニュース(2021/7/16) ↑上と同じ

news.yahoo.co.jp

 

薬ではないので、効能効果は標榜できない。医薬品として申請するにしてもデータをそろえたり、有効性を確認しないといけない。

コロナ渦、いかにリスクを減らしていくために、あらゆる手段がいろいろとニュースになっているが、法規制的に難しいことがあって次のステップへ進めないもどかしさがある。国は、規制があるからダメだとは言わず、その辺をもっと柔軟に対応してほしいものだ。世の中は刻々と変わっているのだから、前例にしがみついてはいけないよ。