kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の新規陽性者の状況(2022/12/26)

週ごとに増加しているが、急激に増えているのか、定常的に増えているのかで状況は変わってくると思うが、

 

実効再生産数はこの1週間1.10でその1週前の1.16に比べてやや少ないが、基数となる陽性者数が比較的多いので、実効再生産数が少しでも変動すればその分新規陽性者数の変動が大きくなるといった感じだ。ただ、数は相当多いもののこれまでの波のように急に増えているという感じはしない。

2020年からの推移診てみると、今回の上昇傾向は前の波程は急激ではないようだ。ある意味コロナ慣れという感じで、数が多くなっていることに対して以前よりも危機感を持つことはなくなってきたかもしれないが、それだけ感染する確率はこれよりも高くなってきていると思うので、まだまだ注意が必要だ。