kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の新規陽性者の状況(2023/3/13)

引続き、減少している。実効再生産数がこの1週間平均0.870でその前の週0.815よりも数値的には増加であるが、この数字からは感染が大きくならないようだ。

 

今日からマスク着用は個人の判断にゆだねるとのことであるが、しばらくは様子を見ていこう。

www3.nhk.or.jp

コロナ特設サイトの更新が終了とのニュースもある。大きな感染が今後起こる可能性が少ないということと思っているが、データが集まりにくくなっていることが背景にあるようだ。私も感染症法で5類相当になるであろう5月上旬にこうした1週間ごとのまとめを終了しようかと考えている。