kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の新規感染者の状況 (2022/01/27)

これだけ新規感染者の数が多くなると、感覚が麻痺してくる。曜日別で水曜日は月曜日の2倍程度あるから、単純い計算すると9万人くらいになるかと思っていたが、それでも7万人という報告はかなり大きい数字だと思う。10万人も今週末とうたつするのではないかという程の勢いだ。実際には検査が追い付いていなく、実際の数はもっと大きいのではないかと危惧している。

f:id:KennyHeadway:20220127074939p:plain

 

正直、このような色になることはこの塗り絵を始めたときから思っていなかったが、ちょっとこれはあまりにもひどすぎる。東北地方と四国の一部がまだ全国平均よりも低い状況ではあるけれど、大変な状況になってしまった。全国平均以上は1/26時点で6都府県あり、多い順に大阪府 (556.29人)、沖縄県 (540.67人)、東京都 (534.69人)、京都府 (412.97人)、福岡県 (379.60人)、兵庫県 (371.94人)であった。

f:id:KennyHeadway:20220127075304j:plain

今週の月曜日は、紫がそれほど濃くなかった。

f:id:KennyHeadway:20220127075629j:plain

1週間前の木曜日はまだオレンジの部分もあった。

f:id:KennyHeadway:20220127075510j:plain

この1週間で急激に数が多くなってしまった感が否めない。

 

沖縄県は今後減少していくといいなと思う。1/26時点で人口10万人当たり一番多い都道府県が沖縄県から大阪府に変わった。沖縄県の実行再生産数は、1/26時点で0.849。今後1に近づくことなく数字自体が小さくなれば感染者数の数字は小さくなるはずだ。ただ療養者、重症者数は別の話でこれはその後どうなっていくかは非常に気になる。

f:id:KennyHeadway:20220127075911p:plain

大阪府の新規感染者数と実効再生産数は以下のようであるが、実効再生産数は1/26の時点で1.540であった。

f:id:KennyHeadway:20220127080511p:plain

東京都は以下の通りであるが、1/26時点の実行再生産数は1.820であった。

f:id:KennyHeadway:20220127080925p:plain

愛知県もついでに。実行再生産数は1/26時点で1.731であった。

f:id:KennyHeadway:20220127081504p:plain

東京、大阪、愛知の実行再生産数の変化で、1/18にぴょこんと増えて減っていく傾向があることに気づいた。冒頭の全国の変化でもぴょこんと増えているところがある。

注意していても感染してしまう。今までの注意よりも感染力が強いので、どうしようもないところは否めないが、なるべく人に会わない行動がリスク低減ということと結びつくのは、なんとも言えない。

第6波のピークアウトを今週末あるいは来週臨んでいたが、ステルスオミクロンの話を知ってちょっとこの先どうなるかがわからなくなってきた。昨年はデルタ株が流行しているときに、南米ペルーのラムダ株について注意していたが、日本では流行することは無かった。ただ、ステルスオミクロンは、オミクロンの感染力が2倍相当、欧州では置き換わりつつあるということで、今後はそれについても注意していこうと思う。