kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の新規感染者の状況 (2022/02/10)

昨日の報道では、東京都の新規感染者数は先週の同じ曜日と比べて減少したとのこと。ということはそろそろ高止まりしてくるのではないかという状況が来ていると思う。

f:id:KennyHeadway:20220210081901p:plain

東京都の新規感染者数は大体全国比で2割ほど占めるが、何となく高止まりしている感があるように思える。

全国の2/9時点での実行再生産数は1.105。実効再生産数は急激に減少するような傾向はみられないものの、徐々に減少してきている。このグラフで、日曜日と月曜日は比較的感染者が少ない傾向がある。その少ない谷間を1週間後と見ていくと、確かに急激な増加はもうなさそうだ。f:id:KennyHeadway:20220210082012p:plain

都道府県の新規感染者数を色分布であらわすと以下の通り。今回は3日前のものとそれほど色を変える作業は無く短い時間で作成できた。

f:id:KennyHeadway:20220210082309j:plain

今回は短くこの辺でおしまい。