kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の新規陽性者の状況(2022/11/1)

新規感染者(新規陽性者)は1週間前と比較して2割ほど増加してきた。

緯度が高い地域、内陸の地域、気温が低いことで感染しやすい状況になったと思う。

実行再生産数は1を超えており、第7波のはじめのように急激に増加するかどうかはまだはっきりしない。11月は徐々に増えていくように思っているが現在は第8波の助走のような感じがする。

 

3年の推移をグラフにしてみると以下のようになる。今年の感染者数は圧倒的に大きいことがわかる。

縦軸を対数軸で描いてみると、なんだか1年で10倍ほど違うのではないかと思ってしまう。ちなみに1年の平均の人数は、2020年は668.9人(1/16~12/31の平均)、2021年は4,090.1人、2022年は66,818.3人(1/1~10/31の平均)であった。

現在の傾向は、2020年の8月からの状況に似ているような感じがする。年末に増加していく傾向であれば、仮に2020年の10/1が619人で、12/31が4,500人であると約7.27倍である。2022年の10/1は35.418人でこの倍率で掛算すると、12/31は257,488人となる。ただ2年前よりもより感染しやすく、潜伏期も短くなったことから過去の計算の通りにはならない感じがする。これから起こり得ることに驚くことなかれと思っていた方が良いのかもしれない。