kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

名ばかり緊急事態宣言か。

OurWorldInDataのStringency Incex

ストリンジェンシー指数 (stringency index) は、高橋洋一氏のTweetを検索した中で初めて知った。それと同時に、OurWorldInDataについても初めて知った。さらにはYouTube高橋洋一チャンネルなるものもあり、高橋氏から学ぶことは最近多いし、数字で論理的に説明がスマートにされている。

stringencyとは厳重という意味だそうだ(Weblioで調べた)。連想するのが『緊急事態宣言』に関係するようだが、世界的に見ればそんなに厳しくないかもしれない。

f:id:KennyHeadway:20210730085131p:plain

出典:https://ourworldindata.org/coronavirus

日本のStringency Index。世界的に見れば現時点で50%程度である。

日本は厳しからず緩からずという感じかもしれない。これをアメリカ、イギリス、インドなどの国と重ねてみると、以下のようになる。他国では都市封鎖とか日本よりもより厳しいことをやっている。そこまで日本が踏み込めない事情があることも理解しないといけないか。

f:id:KennyHeadway:20210730091211p:plain

出典:https://ourworldindata.org/coronavirus

インド、アメリカ、イギリス、イスラエルを重ねてみた

 

Yahoo! ニュース みんなの意見より

f:id:KennyHeadway:20210730092441p:plain

出典:Yahoo!ニュース みんなの意見 https://news.yahoo.co.jp/polls/

からのスクリーンショット(2021.07.30 9時半頃)

 

f:id:KennyHeadway:20210730092824p:plain

出典:Yahoo!ニュース みんなの意見からのスクリーンショット(7/30 9時半頃) https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/42542/result

ワクチンを無償で受けさせてくれる国の対策は本当にありがたいことだと思う。

それ以上に後手後手が今の状況になってしまっている。自分の身を自分で守るしかないというところなのだろうか。感染の状況が今までと違うので心が折れないように毎日過ごしていくしかないのかな。