kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

お茶のカテキンはSARS-CoV-2を試験管内で不活化する

珈琲が好きだけれど、コロナ渦でドリンクを考えると体にいいものは何かと考える。冬場は安価な紅茶のティーバックでちまちま紅茶を飲んでいた。紅茶は熱いお湯が良いといわれているが、今回はお茶とコロナということで述べてみたい。

2020年の11月に、奈良県立医科大学「お茶による新型コロナウイルスの不活化効果について」プレスリリースした。これは試験管レベルの話であって、ヒトが飲んでどうだったという話ではないので、そこを注意することが前提になる。3つの銘柄は何か不明であるが、ウイルス量の減衰程度がばらばらであった。でも「コロナウイルスの不活化効果」と言っている。

2021年の6月に、京都府立医科大学【論文掲載】茶カテキン類による新型コロナウイルス不活化効果を試験管内の実験で確認(京都府立医科大学と伊藤園の共同研究)で同様の研究成果を報告している。論文が2本あるので、概要を翻訳したものを記しておく。

 

緑茶カテキン、カテキン誘導体、および紅茶ガレート型テアフラビンによる新型コロナウイルスの試験管内での有意な不活化

SARS-CoV-2感染に対する茶およびその成分の潜在的効果をin vitroで評価した。SARS-CoV-2の感染力は,紅茶,緑茶,炒り緑茶,ウーロン茶を1分間処理することで,1/100から検出不能レベルまで低下した。また,(-)エピガロカテキンガレート(EGCG)を添加するとSARS-CoV-2を有意に不活性化したが,同濃度のテアシネンシンA(TSA)やテアフラビン3,3′-ジ-O-ガレート(TFDG)などのガレート化テアフラビン類は,より顕著な抗ウイルス活性を示した。EGCG,TSA,TFDGは,茶系飲料に含まれる濃度と同程度の1mM,40μM,60μMの濃度で,ウイルスの感染力,細胞内でのウイルスRNAの複製,細胞からの二次ウイルス産生を有意に減少させた。EGCG,TSA,TFDGは,リコンビナントACE2とSタンパク質のRBDとの相互作用を有意に阻害した。これらの結果は、新型コロナウイルスの人から人への感染を予防するための茶の有用性を示唆するものである。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

 

紅茶と緑茶による唾液中の新型コロナウイルスの試験管内での迅速な不活化

SARS-CoV-2のヒトからヒトへの感染には、唾液が大きな役割を果たしています。もし,SARS-CoV-2感染者の唾液中のウイルスが飲料によって迅速かつ効率的に不活化されるのであれば,その飲料を摂取することで集団内でのウイルス感染の拡大を抑制することができるかもしれない。近年、我々は、SARS-CoV-2が、紅茶、緑茶、ほうじ茶、ウーロン茶、およびそれらの成分である(-)エピガロカテキンガレート(EGCG)、テアシネンシンA(TSA)、ガレート化テアフラビンで有意に不活化されることを報告した。しかし,唾液中には,お茶の抗ウイルス効果に影響を与える可能性のある様々なタンパク質,窒素生成物,電解質などが含まれているため,お茶が唾液中に存在するウイルスをどの程度不活化するのかはまだ不明である。ここでは、ヒトの唾液中に添加されたSARS-CoV-2をお茶が不活化するかどうかを評価しました。健康なヒトの唾液中にウイルスを添加し,紅茶または緑茶で処理した後,ウイルスの感染力をTCID50アッセイで評価した。その結果、紅茶または緑茶を10秒間処理すると、ウイルスの力価は検出可能なレベルまたは1/100以下となり、紅茶処理したウイルスは未処理のウイルスに比べて細胞内での複製が顕著に減少した。これらの結果は、茶の摂取が感染者の唾液中のSARS-CoV-2を不活性化する可能性を示唆しているが、ヒトにおける茶の唾液中の抗ウイルス効果の強さと持続時間を決定するには、臨床研究が必要である。

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

 

検索した中で、スリランカ大使館のFacebook記事に私は好感を持つ。紅茶の生産国であるし。