kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

オミクロン株 Twitterから知りえたこと

Twitterはコロナ関連の情報を入手したいために、使い始めた。オミクロン株について知りえたことをいかに記す。

オミクロン株はヒト気管支においてデルタ株よりも速く感染するが肺ではそれほど深刻な感染には至らない(香港大学医学部)

f:id:KennyHeadway:20211216101851p:plain

出典:

https://twitter.com/mugecevik/status/1471088942543949829

香港大学医学部のプレスリリースは以下に掲載されている。

www.med.hku.hk

香港大学医学部(HKUMed)の研究者が主導する研究は、SARS-CoV-2の新しい懸念型(VOC)であるオミクロンSARS-CoV-2がヒト呼吸器に感染する仕組みについて初めて情報を提供するものです。研究者らは、Omicron SARS-CoV-2がヒト気管支において、Delta変異型およびオリジナルのSARS-CoV-2に比べて70倍速く感染し増殖することを発見した。これは、Omicronがこれまでの変異型よりもヒト間で速く感染する可能性があることを説明するものである可能性がある。また、肺におけるOmicronの感染率は、オリジナルのSARS-CoV-2よりも有意に低く、これは病気の重症度が低いことを示す指標となる可能性があることもわかった。この研究は、現在、出版に向けて査読中です。

これは重症化しないことを示唆する研究内容であると思うが、気管支には70倍も早く感染するということからして感染力は半端ないと認識した方が良いようである。また次のようにも述べられている。

Chan博士は、「ヒトにおける疾患の重症度は、ウイルスの複製だけでなく、感染に対する宿主の免疫反応、すなわち自然免疫系の調節障害、すなわち「サイトカインストーム」によって決まることに注意することが重要である」と述べた。また、非常に感染力の強いウイルスは、多くの人に感染することで、ウイルス自体の病原性は低くても、より重篤な疾患や死亡を引き起こす可能性があることも指摘されています。したがって、オミクロン変異体がワクチンや過去の感染による免疫から部分的に逃れることができるという我々の最近の研究と合わせて考えると、オミクロン変異体による全体的な脅威は非常に大きいと思われます」と述べている。

自己免疫の暴走、サイトカインストームが起こることを言っている。オミクロン株は免疫から逃れやすくなったことも踏まえて注意することが必要である。