kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の新規感染者の状況 (2021/10/04)

だいぶ落ち着いてきた感じがするのは記事をお読みになっている方もそうではないでしょうか?シルバーウィークの影響で感染が増えていくのであれば今週増加する傾向がみられるかもしれない。それに加えて、飲食店の酒類提供が緊急事態宣言解除後どのように数字として表れてくるかが関心がある。さらには、季節的に秋になり冬になっていくと風邪等の罹患が多くなるのではないかと推測する。

さて、塗り絵にした人口当たりの感染者数はだいぶ減少してきた。赤色が無くなって多くてもオレンジである。今回からは、カラースケールの数字を一部小数点を使って範囲を改めることにした。また、全国平均を一目で数字で表すことも始めた。次に示す全国の療養者数は全国平均を算出しているので、ここでも、直近1週間の新規感染者数を人口推計の数値で割って一目でわかるようにした。

f:id:KennyHeadway:20211004080414j:plain

出典:NHK 特設サイト 新型コロナウイルス

療養者数においても、先週と色が変わらないか低い方に移行している傾向があった。こちらも、カラースケールを一部小数点で表示させている。

f:id:KennyHeadway:20211004080703j:plain

出典:厚生労働省 都道府県の医療提供体制等の状況