kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の新規感染者の状況 (2021/11/22)

f:id:KennyHeadway:20211122073229j:plain

出典:NHK 特設サイト 新型コロナウイルス

新規感染者数も少ない水準になってきたことがわかる。ただ真っ白といっても直近1週間の人口10万人あたり1.8人未満の感染者数なので、ゼロではないことにご注意願いたい。

f:id:KennyHeadway:20211122073427j:plain

出典:厚生労働省 都道府県の医療提供体制等の状況

療養者数においても、引き続き減少傾向となっている。北海道は気温が低いため、これから増加傾向に転じるのであれば、それに習って他も増えていくことは予想される。

 

f:id:KennyHeadway:20211122073920p:plain

新規感染者数と死者数も低い水準になっている。昨年と比べても現時点では増加傾向に転じてはいない。感染が始まれば増え方は急激に増えてくることからも、動向を見守っていった方がよいであろう。

 

f:id:KennyHeadway:20211122074407p:plain

重症者数も減少傾向が続いており、11/20現在では62人である。重症化してしまうと死亡リスクはその分高くなるため、そうならないように気を付けなければならない。病気の進行が思いのほか早いため、早めの治療が重症化リスクを低減させることは言うまでもない。

思っていることは、指定感染症とされているがゆえに、保健所が主導して感染者管理を行っている現状。管理はできたとしても人員が足りていなく後手に回ってしまった惨状。医師の診断を早めに行い加療していく対応がスムーズになれば、重症者が多くならなくても済むといつも思うが、こうした弊害を取り除かなければ、同じことの繰り返しになってしまうことを心配してしまう。

第6波は11月に入ったときは『ひょっとして来ないのではないか』と淡い期待をしていたのだけれど、ヨーロッパの感染者の激増をみると日本もひとごとではいと思ってしまう。ワクチンの効果が切れてしまう、冬で寒くなり換気をしなくなるなど、感染リスクとなる因が目についてしまう。3回目のワクチン接種の動きが出始めているが、今後感染が再び拡大したとしても、抗ウイルス薬の飲み薬が使えるようになったり、ワクチン接種が再びできるようになったりして、何とか惨状は間逃れて欲しいなとおもう。