kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

久々に実行再生産数をみてみた

久々に、実効再生産数をみてみた。10月から増加傾向になっている。現在は1.0を超えているので、当面増えていく傾向と見ることができるのではないだろうか。

f:id:KennyHeadway:20211228080704p:plain

 

第5波が収まってきたとされる10月からを見てみよう。12月になってから1.0を超えたようだ。なお下のグラフの新規感染者数は最大値を上のグラフの1/20の1,500としている。

f:id:KennyHeadway:20211228081541p:plain

 

第5波が始まったとされるのはいつだろうか。6月からのグラフを3カ月半のスパンで書いてみよう。

f:id:KennyHeadway:20211228082356p:plain

1.0をこえたのは6月の終わりから7月にかけてからである。7月を過ぎて緩やかに上昇し、7月の終わりから急に上昇していった。それに呼応するように新規感染者も増加していった。

実行再生産数は第5波より急に上昇するのかどうかは現時点ではまだわからないが、年が明けてからまたこうした情報もチェックしてみたい。今年の投稿はこれで終了し、年が明けてからは1/4から始めようと思う。