kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の新規感染者の状況 (2022/02/18)

全国的にはピークアウトした後の状況と思われるが、なんだかそう簡単に数が減っていかない感じがする。実効再生産数は2/16時点で0.922と1を下回っているが劇的に小さくなったというわけではない。

f:id:KennyHeadway:20220217074505p:plain

全国的に見ても都市部が新規感染者数が多い状況は変わっていない。先週と比べれば1割ほど新規感染者数が減っているようであるが減ったという実感は得られない。

f:id:KennyHeadway:20220217074653j:plain

 

現時点で一番大きな波が来てしまったわけであるが、こうやってみるとそのうち減少してくるかなという感じもしないでもない。

f:id:KennyHeadway:20220217075907p:plain

 

ただ専門家の先生は第7波が来るんじゃないのと言っている。データやファクトに基づいて言っているので、そうした可能性も想定しておいた方がよさそうである。

www3.nhk.or.jp

 

3回目のワクチン接種が進んでいるように思えない。でも居住している市では65歳以上の人は3回目を接種したという話を聞くことが多くなった。2回目接種して6か月警戒した時期を見計らって3回目接種の案内を郵送するとのことである。であれば私も3月中旬に届く予定である。以下のように辛辣に今更遅いと言っている先生もおりますが、こうした話は霞が関にいたことがあって俯瞰的に見ることができるからこそそう言えるのではないかと興味深く読んでしまった。

gendai.ismedia.jp

そろそろ暖かくなってくるかなと思いきや、雪がうっすら積もっているし、換気に気を付けて、密に気を付けて、感染しないようにしようと思う。