kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の新規感染者の状況(2022/05/09)

とりわけいつも掲載している図を先に出す。

実行再生産数が、上昇傾向になっている。連休中は検査数が少ないから低い傾向だったという話もある。

上の棒グラフを見てみると、ゴールデンウィーク中は数が少ない部分が続いているが、今後は連休モードから通常モードになるので、5万人程度で推移していく感じがする。ただ、これから第7波になるとはちょっと考えにくい。

都道府県の感染者数も、1週間で減少傾向がみられた。昨年であればこの数はかなり多い部類になるのだが、現在ではこれが通常という感じで、数が多いからどうだこうだとは言うのは難しい。

あと、気になるのは、オミクロンの亜種が海外では報告されているということだ。

news.yahoo.co.jp

南アフリカと、アメリカでの話であるが、出始めはまだわからないという状況だ。そうだよね。まだわからないことだらけだし。でも、危なければ騒ぎ始めるので、ちょっと様子を見てみよう(様子を見てみよう とはよく言ってしまうが、大騒ぎにならなければハッピーだ)。