kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の新規感染者の状況(2022/05/23)

さあどうだろう、実効再生産数の推移をみると連休明けに1を超えたが再び1近くなり5/22現在では0.928と1を下回っている。この分だと増えることも減ることもなく1日当たり平均35,000人程度の新規感染者数が毎日報告されるような感じである。

この1週間でみると、微減といった感じで少しは減少しているようである。5/22時点で300人を超えているのは、沖縄県(977.87人)、北海道(311.43人)、宮崎県(307.41人)と3つの道県だった。それより前はかなり多くあったと記憶しているが少なからず減少していることはよいことのように思える。

日本国内に目を向けていたが、依然海外の動向を知るために、FCI NYのYouTubeのニュースクリップを見ていたが、アメリカの新型コロナウイルス感染症の動向は以下の見出しから分かるかもしれない。

5月に入って、新型コロナウイルス感染症のニュースはこれまでより多くは無いような感じがした。CDCの調査によるとアメリカでは既に人口の6割が感染したと言っている。それでも感染が未だに続いていることは、人口の6割でも集団感染での免疫が原らいて感染が終了すると言った話にはなかなかならない。60%だと基本再生産数が2.5相当なので、今の再生産数は10は超えている(デルタ株で基本再生産数が5~9)かなと認識しているなかでは集団感染による免疫はなかなか構築できないのが実情だ。今は麻疹レベルの感染力だということは少なからず認識しておいた方がよさそうだ。

 

先週末は3回目のワクチンを接種したが、予想に反して体温が37℃を超えることは無かった。接種した近医は15分おきに6名の予約枠があるがガラガラだった。それで1つ前の枠で接種をしてもらった。その時の接種者は私を含めて2名。だいぶ3回目接種も進んできて少なくなっているのだろう。私はモデルナの接種と聞いて行ったのだが、お品書きはファイザーの接種だった。ちゃんと、「今日の接種はファイザーです」なんて書いてあって、交差接種を臨んでいたがそうならなかった。かといってキャンセルするのもどうかと思うし、ましてや公費で接種の機会を得ているのだから、ファイザーでとりあえずまた期間限定のバリアを構築することができたと思う。看護師さんに聞いたら、愛知県はモデルナが少なくなって今はファイザーが多く出回っているとのことである。あと気が付いたのは、この接種の影響かどうかが割らないが、36.8℃から37.0℃の熱が接種後1日たって2日ほど続いてややだるさがあったということだ。これが副反応かどうかは判断できないが、今こうやって書いている分には何ともなさそうだ。でも、早くマスクが無くてもいいような状態になってほしいなと最近はよく思う。