kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の療養者の状況(2022/06/21)

新型コロナウイルス感染症のニュースはかなり少なくなってきた感がある。対人口10万人当たりの療養者数は6/14現在で107.4人と先週に引き続き減少している。

確かに減ってきたね。でもまだ地図全体が青いので、もう少し薄くなってくれるといいのにね。新規感染者数と死者数は減少ペースが落ちてきた感がある。

重症者数はわずかながら減少している。

NHKのニュースでは、以下のように報道されている。

東京都 新型コロナ 1076人感染確認 3日連続で前週上回る
2022年6月20日 17時24分 

東京都内の20日の感染確認は、1週間前の月曜日より116人多い1076人で、3日連続で前の週の同じ曜日を上回りました。

東京都は20日、都内で新たに10歳未満から100歳以上の1076人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

1週間前の月曜日より116人増えました。

前の週の同じ曜日を上回るのは3日連続です。

上図を久しぶりに描いてみたが、東京都の全国に占める割合は今年のはじめは12~20%程度であったが、ここ1か月は10~14%程度であることがわかった。NHKの報道で3日連続同じ曜日を上回ったとのことで、状況が気になったのでグラフを描いてみたが、このまま上昇していくのか、そうではないのか様子を見てみよう。新たな感染が始まらなければいいのだが、これだけでは判断がつきにくい。全国に占める割合が15%超える状況が長く続くのであれば備えることを考えた方が良さそうに思ったところだ。