kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の療養者の状況(2022/06/28)

対人口10万人当たりの療養者数は、100を切った。

先週比7.6人の減少と1週間前の24.2人と比較すると減少幅は小さい。場合によっては来週は増加に転じるかもしれない。というのも、新規感染者数が下げ止まっている状況だからだ。

死者数は減少傾向のようだが、重症者数は下げ止まっている。やや増えている感がある。

重症者数だけのグラフでちょっと拡大して描いてみると、微妙に増えている感がある。

少し前に、新規感染者数について東京都の割合がどの程度か掲載してみたが、その後割合は15%程に上昇している。東京が増え始めると私が居住する愛知県も遅れて増え始めることはこれまでそうであったが、東京が増え始めてくると私は今後何かがあるのかと構えてしまう。

ちなみに東京都の新規感染者数は6/27時点で1,517人。6/20時点で1,076人であることからも先週と比べて上昇している。その1週間前の6/13では960人と月曜日だけをみると2週連続上昇している。さらにその1週間前の6/6は1,013人であった。月曜日だけを見ると6/13が底だということになる。

ちなみに全国では6/6は9,105人。6/13は7,956人。6/20は7,797人。6/27は9,572人と東京都よりも1週間遅れて底だった。今後は増加していくことを想定して、また気を付けないといけないな。でも、マスクをずっとしているのは無理。特に暑い外では外した方が身のためだとつくづく感じる。