kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の新規感染者の状況(2022/08/10)

個人的なことではあるが、先週と今週前半は職場の引越しでパソコンにも触れなかった。久々にキーボードを叩けるようになって、月曜日に更新していた内容を記してみたいと思う。

おそらく、先週でピークに達したのではないかと個人的には思っている。。先週増加分が7%ほどであることから、今後よこばいか下降するかどちらかであろう。

1,000人を超えたのが28都道府県で、真っ黒な日本地図になってしまった。

新規感染者数は8/3が249,774人と最大であった。同日の実効再生産数が1.110、8/9の実効再生産数は1.036と減少していることから、早ければ今週1を切るかもしれない。ただ、11日は祝日なので、イレギュラー的な変化になることはあるかもしれない。

同曜日の先週比はようやく1に近づいた。5日の移動平均をとっていることもあり、動向は実行再生産数のそれと類似している。

もうひとつ、新規感染者数で東京都が占める割合は、15%程度になってきた。東京都が一番早く増えていったわけではないが、東京都もそろそろピークアウトしそうではいだろうか。

近くに住む知人の家族は順次全員感染したという話を最近聞いたし、保育園で仕事をしている知人の話は、子供がいる家族で一人感染するとほぼその家族は全員感染する事例が多いと言っている。かなり感染力が強いことは実際の話を聞くとそれとなく認識せざるを得ない。BA.5についてはこれで終息してくれるのであればそれはそれで結構なことだけれども、BA.2.75なる新たな変異株の動向は注視していきたい。

Our Wold in Data によれば、人口100万人当たりの1日の新規感染者数は、8/8現在で日本はギリシャ(3,618.50人)、ミクロネシア(3,193.52人)、韓国(2,099.72人)に次いで1,724.82人と多いようだ。これまでそれほど多くなかったのが今になって世界の国々と比較して多いことはなぜなのだろうと思ってしまう。