kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

全国の新規感染者の状況(2022/09/20)

この1週間で、2割ほど少なくなったようだ。

実行再生産数は、直近1週間で0.83と9月から横ばいの状況である。

これでしばらく落ち着いてくれればいいと思うが、今後はどうなるかは正直わからない。例えばシナリオが3つあって、

  • もうこれでおしまい。晴れて新コロとおさらばできる。
  • また新たな波が起こってくるだろうが、感染者数は増えてしばらくすれば減っていく。これを繰り返していくうちに終息していく。
  • 変異が重なって強毒な変異株が出現する。現時点で効果があるとされるワクチンや薬が効かなくなり、大変な状況になる。

3番目の最悪なシナリオにはならないにしても、再び増えることは無くなってほしいものだ。

 

東京都と全国の割合。8月下旬は10%をやや下回る割合になったが、東京都の感染者数が減少してきたことによると思われる。直近1週間では増加してきたが、これは全国的にも感染者数が減少してきていることかなと思われる。

 

最後に、年ごとに変化を示したグラフを示す。昨年もこの時期は減少傾向にあった。

数が違いすぎるので、対数軸で描いてみると、昨年と増減の傾向は概ね同じような感じがする。昨年と同じ状況だとすれば10月、11月は減少していくだろうが、ひどくならないことを願う。