kennyheadway's thinking

こちらは日々思うこと、COVID-19について思うこと述べていくことになりそうかな。

第5波といわれる東京の感染

東京の感染は半端じゃないなと心配している。デルタ株は相当感染力が強いことが伺われる。毎日の新規感染者数で「先週に比べてどうだ」みたいな報道をしているので、直近の昨日までの数字を拾って表にしてみた。

f:id:KennyHeadway:20210719074155p:plain

東京都の一日の直近の感染者数。出典 ImpressWatch https://www.watch.impress.co.jp/extra/covid19/?pref=13


単純に日ごとの新規感染者数を書いて、先週と今週の同じ曜日の割合を加えたものであるが、昨日の数字を見て驚いてしまった。単純に比較すると60%増し。あえて、上の表では週の平均として右端に欄を加えたけれど、この増え方は驚いた。

もう一つ動向を注視しているのが、実行再生産数の推移。

f:id:KennyHeadway:20210719074540p:plain

東京都の実行再生産数の推移。出典:新型コロナデータサイト https://covid.gutas.net/place?p=13

実効再生産数が1.0以上になっているのがちょうど1か月ほど前からか。この分だと上昇していく傾向は否めない。

f:id:KennyHeadway:20210719075320p:plain

東京都の新規感染者数(2020年11月~) 出典:ImpressWatch https://www.watch.impress.co.jp/extra/covid19/?pref=13

まだデルタ株の本当のピークが来ているのかわからないけれど、半年ほどの推移を見れば、アルファ株と思われる感染よりも、デルタ株の感染が早いことははっきりしている。新規感染者数が増えたとしても、それに応じて中等症も含めて重症者数が多くならないよう、医療現場がひっ迫しないことを切に願うところだ。私は東京都在住ではないけれど、とても他人ごとではないので、うつらない、写させないと注意していくしかない。

なお、Googleの感染予測では、7月終わりに東京は新規感染者数のピークを迎えるとのこと。しばらくは注意して見守りたい。

f:id:KennyHeadway:20210719151542p:plain

出典:Google COVID-19 感染予測 (日本版) 2021/7/19の東京都のキャプチャー